どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

最近段々と気温も高くなってきて、他県では30度を超える地域もあるようです。

 

長野県でも30度近い気温の日も増えてきたので、皆さん熱中症には十分気をつけていきましょう!

 

今回は、長野市にお住まいのお客様からお仕事のご依頼をいただきましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回は長野市にお住まいの60代の男性の方から草刈りのお仕事のご依頼をいただきました。(優しい雰囲気のお客様です。)

 

詳しくお話しを聞くと、敷地が広いことと最近気温が高い日が多く、自分で草刈りをするのが大変なので代わりにやってくれる人を探していたとのことです。

 

冒頭でもお話ししましたが、最近はまだ6月の上旬にも関わらず30度近い気温の日が多くなってきています。そうした気候の中、広い敷地の草刈りを1人で行うというのはやはり大変ですよね。

 

しかし、そうしたお客様のお悩みを解決するのが我々便利屋みつくりの役目です!ということで、早速現場に向かいました!

 

下の写真が今回の現場になります。

 

2021年6月9日長野市草刈り1

(今回の現場、作業前の写真その1。草が結構伸びてますね!)

 

周囲はお客様自身で草刈りをなさった形跡がありますが、それでもまだボーボーに伸びた雑草が結構残っています。やはり敷地が広いので全てを自分だけでやり切るのは大変です…。

 

また、写真にも映っていますが地面には雑草に紛れて大きめの木の枝なども転がっているようです。高速回転する草刈り機の刃が木の枝に引っ掛かったら故障などのトラブルの原因になるため、今回はその点に十分注意しながら作業する必要がありますね!

 

ということで、スタッフと今回の作業の注意点を共有しあい、早速作業開始です!

 

2021年6月9日長野市草刈り2

(作業開始時の写真です。広い敷地での草刈りですが、チームワークで素早く作業を行います!)

 

この日は作業開始時は写真の通り曇った空でしたが、だからと言って気温が低いわけではありません。最近は暑い日が多くなってきましたので、熱中症にならないように適宜休憩と水分補給を行いながら作業を進めていきました。

 

また、草刈りをする上で注意しなくてはならないのがハチや蛇などです。

 

蛇については、実は草刈り中に蛇に襲われて怪我をするということはあまり多くありません。大抵の場合は草刈り機の音に驚いて蛇の方が逃げていくパターンが多く、稀に逃げ遅れた蛇が草刈り機の刃に当たってしまうという具合です。

 

そのため、どちらかと言うと蛇への注意は無用な殺生をしてしまったり、雑草以外のものを切って草刈り機の調子が悪くならないようにというのが主です。(秋など、蛇の産卵の時期は気性が荒くなっているので噛まれることがあります!)

 

問題はハチへの対策です。ハチは民家の屋根裏や軒下だけではなく、木の上や茂みの中など雨風が凌げるような場所なら大抵どこへでも巣を作ります。

 

加えて、まだピークではありませんがこの時期は暖かくなってきて、ハチの活動も段々と活発になってきています。そのため、草刈り中の茂みの中にハチの巣があり、気づかずに刺激してしまって襲われる…なんてことも少なくありません。

 

特に最も刺傷被害が多いキイロスズメバチはどこへでも巣を作る上、巣に近づいただけで襲ってくるほどの攻撃的な性格をしているので要注意です!

 

ハチは基本的に、巣に近づく者がいると「カチッカチッ」という音を立てて威嚇してきますが、草刈り中は草刈り機の音でその威嚇音が聞こえません。なので、周囲にハチが飛んでいないか?茂みの中にハチの巣のようなものがないか?というのを常に確認しながら作業することが重要です。

 

ということで、熱中症や蛇やハチに注意しつつ作業を行い、無事に完了しました!下の写真が作業後の現場になります。

 

2021年6月9日長野市草刈り3

(作業完了後の写真その1。地肌が見えるくらいスッキリ!)

 

作業前は雑草が鬱蒼と生えていましたが、地肌が見えるくらい綺麗に刈り取ることが出来ました!

 

2021年6月9日長野市草刈り4

(作業完了後の写真その2。眺めがいいですね!)

 

こちらは作業完了後の現場を別アングルから。

 

この日は最初は曇っていましたが、後々天気も回復して雲一つ無い青空となりました。遠くに見える街並みや山、青空が美しいですね!草刈りしてスッキリした地面と合わせて、心も晴れやかになります。

 

作業後、お客様に現場を確認していただき、大変喜んでいただくことが出来ました!今回は便利屋みつくりにご依頼いただき誠にありがとうございました!

 

今の季節は雑草がどんどん伸びてくるので、草刈りをするのが大変という方も多いことと思います。

 

草刈りでお悩みの方は是非、我々便利屋みつくりにご相談ください!1人では手に負えないような広い敷地の雑草も、今回のようにスッキリと刈り取ってみせます!

 

便利屋みつくりでは草刈り作業の他、ハチの巣駆除や木の伐採も承っております。

 

  • 草刈りをしようにも敷地が広くて1人じゃ厳しい!
  • 家の周りをハチがブンブン飛び回って怖い!
  • 邪魔な木を伐採してもっと庭を有効活用したい!

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ