どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

今回は上田市にて、松の木の剪定作業のご依頼をいただきましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回お仕事をご依頼してくださったのは、上田市にお住まいの40代くらいの男性のお客様でした。

 

お話を聞くと、親御さんが家の庭に松の木を植えて大事に育てていたそうで、その親御さんがお亡くなりになられた際に松の木を受け継いだとのこと。

 

しかし、中々松の木の手入れをする時間も取れず、また、剪定にも不慣れだったため、4~5年ほどそのままにしていたら枝がかなり伸びてしまったため、今回我々便利屋みつくりにご依頼いただいたそうです。

 

確かに庭木の剪定というのは慣れていないとかえって不格好な仕上がりになってしまったり、誤って大きな枝をバッサリ切ってしまったりということもありますので、中々自分では手が出せないという方も多いのではないかと思います。

 

特に松の木は

 

  • 尖った葉先が刺さる
  • 松脂が服についてしまって落ちなくなる
  • 小枝が四方八方に伸びており、切り方の見極めが難しい
  • 剪定中、意図せず小枝が折れて形が崩れてしまうことが多い
  • 一ヶ所から芽がたくさん出ており、作業の手間も多い

 

という特徴があるため、職人さんの世界でも剪定に技術がいる難しい木とされており、「松の木の剪定が出来れば一人前」なんて言われたりもします。

 

しかし、こうしたご家庭や日常のお困り事を解決するのも我々便利屋みつくりの仕事です!ということで、早速お宅にお伺いしました。

 

以下は今回剪定をご依頼いただいた松の木(作業前)の写真になります。

 

上田市での松の木の剪定1

 

こちらが今回問題の松の木です。枝が上方に向かって細かく伸びてしまっています。

 

上田市での松の木の剪定2

 

こちらは別アングルから。遠目から見ても、全体的にかなりボリューム感があります。

 

上田市での松の木の剪定3

 

こちらは枝のアップ画像です。間近で見るとどれくらい伸びているかがよく分かりますね…。

 

松の木はしっかりと剪定をしないと、内側の枝への日当たりや風通しが悪くなってしまって枯れてしまったり、脆くなって強風にあおられた際に折れてしまったりということもあります。

 

またそれ以外にも、虫がつきやすくなってしまったりと単純に見栄えが悪くなる以外にもデメリットがあるのが問題です。

 

せっかく親御さんから受け継いだ松の木がそんなことになってしまったら本当に悲しい…ということで、早速作業を開始しました。(なお、今回は技術が必要な松の木の剪定ということで、その道20年のベテランスタッフさん主導の下での作業です!)

 

上田市での松の木の剪定5

 

こちらは作業中の写真です。

 

この日は午前中は晴れていて良い天気だったのですが、昼頃から大雨が降ってしまって少々作業が難航してしまいました。(作業自体は1日で終了しています。)

 

上田市での松の木の剪定4

 

そしてこちらが作業終了後の松の木の全体図になります。

 

先にご紹介した作業前の写真に比べて余分な枝や葉が切り落とされ、かなりスッキリとした形に仕上がりました!(雨の影響で枝がちょっとしんなりした感じになってしまったのが写真的には残念!)

 

作業後、お客様にご確認していただいた際、非常に喜んでもらうことが出来たので僕も嬉しかったです!スタッフの手際についてもお褒めのお言葉をいただくことが出来ました。今回はご依頼いただきありがとうございました!

 

今回のお客様のように

 

  • 庭木のお手入れをする時間が中々ない…
  • 自分では剪定の仕方が分からない…
  • 自分では上手く剪定出来ない…

 

というお悩みをお持ちの方は多いことと思います。

 

そうしたお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽に我々便利屋みつくりにご相談ください!

 

また、便利屋みつくりでは庭木の剪定の他、草刈り木の伐採・伐根作業のなども承っております。

 

  • 庭木の剪定が中々上手く出来なくて困っている…
  • 草刈りの面積が広くて自分だけでは手に負えない!
  • 邪魔な木を伐採・伐根したい!

 

そんな方はぜひ下記の受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

お客様の声バナー3

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

長野北信地図

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

便利屋アレックスは長野県南部にも対応

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

5周年ありがとう割引キャンペーン

 

便利屋アレックスメール問い合わせ