どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

11月に入って肌寒い日が多くなってきました。冬の足音が近づいてくるのを実感する昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

冬は寒くて辛いという反面、スキーやスノボーなどのウィンタースポーツだったり、クリスマスに忘年会、お正月、新年会などイベントが盛り沢山の季節でもあるので、人によっては楽しみにしている方もいると思います。元気に楽しみながら冬を乗り越えていきたいですね!

 

さて今回は、以前軽井沢町にお住まいのお客様からご依頼をいただいたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回は軽井沢町にお住まいの30代くらいの女性の方からご依頼をいただきました。(優しい雰囲気の方でした!)

 

お話を聞くと、家の前のU字溝の周りが汚いので綺麗にしてほしいとのことでした。

 

U字溝に物が詰まっていたりして汚れていると、単純に見栄えが悪いというだけではなく雨が降った際などに水が溢れてくるなどのデメリットもありますので気になりますよね。

 

そして、そうした身近なお悩みを解決してあげるのも我々便利屋みつくりの役目です!ということで、早速現場に急行しました。

 

…ということで、こちらが今回の現場の様子となります。

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除1

(U字溝掃除、作業前の写真です。)

 

所々から雑草が伸びてきており、ちょっと野暮ったい感じになっています。確かにこれは綺麗に掃除する必要がありそうですね!

 

そして、次はU字溝の蓋を外してみた場合の画像です。

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除2

(蓋を外してみるとそこには大量の土と雑草が!)

 

蓋を外してみると、U字溝の中に大量の土が詰まっており、それが雑草の温床になっていました。

 

確かにこれだけ中が詰まっていると雨が降った際に水が溢れてきたりしてしまうのも頷けます。これは徹底的に掃除しないといけませんね!

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除3

(U字溝の周辺も要清掃ですね!)

 

また、U字溝自体ではなくその周辺も落ち葉が溜まっていたりして汚れているので、こちらも合わせてしっかりと清掃していきたいと思います!ということで、早速作業開始です!

 

今回の作業の肝となるのは、何と言ってもU字溝内に詰まってしまっている大量の土の除去です。

 

ただしU字溝内というのは狭いため、機械などを使って一気に清掃というわけにも行きません。そのため、地道にスコップなどを使って土を掻き出していく必要があります。

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除4

(スコップやクワを駆使して土を掻き出していきます!)

 

土を掻き出す際のポイントとしては、まず最初にクワなどで土をほぐしてからスコップで掻き出すという2ステップを踏むことです。

 

ご覧の通り今回のU字溝に詰っている土は既にかなりの数の雑草が生えており、中には木化して固くなっているものもあります。そのため土の中には根が大量に張っており、全体が1つの塊のようになっています。

 

そうした土をいきなりスコップですくおうとするとかなりの力が必要となりますので、作業効率も落ちてしまう上に腰などに強い負担がかかってしまうので怪我の原因にもなってしまいます。(また、柄が木製のスコップの場合は無理な力が生じてバキッと折れてしまうことも…。)

 

最初にクワなどで土をほぐして中の根を切断してしまえば、後は無理な力を使わずともスコップで簡単に土をすくい取ることが出来ます。何事も急がば回れということなんでしょうかね!

 

こちらは作業後のU字溝内の状態となります。

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除5

(U字溝作業後の状況です。)

 

U字溝の底も見えるようになって、作業前の土や雑草だらけの状態と比べるとかなりスッキリしましたね!

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除6

(袋にすると結構な量になりますね!)

 

こちらは別アングルからの写真です。

 

U字溝に詰っていた土や雑草は袋に入れて後ほど処分します。狭いU字溝内ではありますが、いざ掻き出してみると結構な量の土や雑草が詰まっていたというのが分かりますね!

 

U字溝内の清掃が終わったら、外した蓋を取り付けて復旧作業を行っていきます。

 

U字溝の蓋ブロックは規格にもよりますが、大体10~32kgの重量があります。そのため持ち上げる時に腰を痛めてしまったり、はめる時に指を挟む、足に落として怪我をするなど事故の危険性が多いため最後まで油断大敵です!

 

重い物を持ち上げる時は、腰だけを曲げて腕の力で持ち上げようとすると腰に大きな負担がかかってしまい、怪我をしてしまうことがよくありますので注意が必要です。地面に片膝をついた姿勢から、腕だけではなく背筋も活用して持ち上げると腰への負担が少なく済むのでオススメです。

 

重い物を持つ機会というのは日常生活の中でも時たまあると思います。腰は一度痛めてしまうと中々完治するのが難しい箇所なので、あなたも重い物を持つ際は是非上記の方法を意識してみてください。

 

…というわけで、こちらが作業完了後の画像となります。

 

2021年10月23日軽井沢町でのU字溝掃除7

(しっかりと蓋ブロックもはめて作業完了です!)

 

雑草が生い茂っていた作業前の状態と比べると、非常に清潔で気持ち良い形に仕上げることが出来ました。これなら雨が降ってもU字溝から水が溢れてきたりすることもないでしょう!

 

また、事故や怪我等なく無事に作業終了出来たのも嬉しいですね。

 

作業終了後、お客様にご確認いただいたところ、十分満足して喜んでいただくことが出来ました!今回は我々便利屋みつくりにご依頼いただきありがとうございます!

 

今回のお客様のように、自分では対処出来ないような部分のお掃除をお願いしたいという方は意外と多いのではないかと思います。

 

そんな時は是非、我々便利屋みつくりにご相談ください!今回ご紹介したご依頼のように、見違えるように綺麗にしてみせます!

 

便利屋みつくりでは今回のようなU字溝の清掃の他にも、ハウスクリーニングや大工仕事、家事代行など様々な作業に対応しております!

 

  • キッチンやお風呂場の頑固な汚れを綺麗にしたい…
  • 購入した家具の組み立てが上手く出来ない…誰か代わりに作ってほしい
  • 自宅をもっと使いやすいようにリフォームしたい
  • 忙しくて中々家事まで手が回らない

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ