どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

5月も終わりに近づき、段々と暖かい日が増えてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?便利屋みつくりではスタッフ一同元気に営業中です!

 

もうじき6月で梅雨の時期が近づいてきておりますが、ジメジメした天気に負けないように元気を出していきましょう!

 

今回は、長野県軽井沢町にて作業のご依頼をいただきましたで、その時の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回ご依頼をくださったのは、県外にお住まいの30代程の男性のお客様で、「木製のスロープの修理をお願いしたい」とのことでした。

 

詳しくお話しを聞くと、先日ご家族と一緒に軽井沢のとある施設に訪れた際、誤って歩行専用の木製スロープに車で進入してしまい、壊してしまったので修理が必要とのことでした。

 

折角のご家族との楽しい外出が、ちょっとした不注意でトラブルに変わってしまった時のお客様のショックは想像に難くありません…。さぞお困りになったことと思います。

 

しかし、そんな「どうすればいいのか分からない!」というお悩みを聞き、解決するのが我々便利屋みつくりの仕事です!早速現場に急行させていただきました。

 

…ということで、こちらが今回の現場になります。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理1

 

木製のスロープが車の重みによって割れてしまい、大きな穴が空いてしまっています。確かにこれは早急に修理する必要がありますね!

 

ということで、早速作業開始です。まずはスロープに使用されている木材の採寸からスタートします。

 

修理をすると言っても、まずは材料となる木材が無いことには始まりません!しっかりと元の状態に復元するため、正確に寸法を測った後、木材を購入しに行きました。

 

木材を購入したら早速修理…というわけにはいきません。と言うのも、実際に修理をする前に木材の防腐処理・塗装を行う必要があります。

 

屋外で雨風に晒されることになる木材ですので、そのまま使用してしまうと湿気などにやられてすぐに腐ってしまいます。そのため、まずは木材を工場に持ち込み防腐加工致しました。

 

防腐処理から1日置いた後、今度は塗装を行っていきます。折角新しい木材に張り替えるので、この際見栄えもより良いものにした方がいいですからね!

 

また、塗装をすることで木材に水などの液体が染みてシミを作ってしまうのを防ぐことが出来ますし、カビの発生を抑える効果もあります。

 

その他、塗装にも腐食を防止する効果があるので、防腐処理と合わせて二重の防護壁になってくれますし、色褪せの防止にもなります。塗装には単純に見た目を整える以上の効果があるので、木材と塗装は切っても切れない関係にあると言ってもいいでしょう。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理2

 

木材の加工が終わったら、次はいよいよ実際の修理作業に入っていきます。修理作業は施設の管理人さんとお客様、双方の立ち会いの元で行わせていただきました。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理3

 

まずは壊れてしまった箇所も含め、古い木材を全て外していきます。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理4

 

続いて、外した木材の下の部分に溜まっている枯葉などを綺麗に掃除していきます。この際ですのでただスロープを修理するだけではなく、こうした見えない所もしっかりと手入れしていきましょう。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理5

 

スロープの梁となる部分についてですが、こちらは確認したところ車により破損は無く、若干の虫食い痕があるものの十分に使用可能と判断したため、こちらに新しい木材を設置していくことにしました。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理6

 

写真は実際に新しい木材に張り替えている途中のものです。

 

梁の強度については先刻確認済みで問題は無さそうでしたが、ビス止め時に無理な力が加わってしまうと梁が割れてしまう可能性もあります。そのため1つ1つのビスを慎重に止めていき、木材を張り替えていきます。

 

下の画像は無事作業完了した後のものになります。

 

2021年5月24日軽井沢木製スロープ修理7

 

スロープに開いてしまった大きな穴も綺麗に修理することが出来ました!作業自体も大きなトラブルなど無く無事に終わることが出来たので良かったです!

 

作業後、施設の管理人さんとお客様、双方から喜んでもらうことが出来たのも嬉しかったです。今回は便利屋みつくりにご依頼いただきありがとうございました!

 

今回のお客様のように、不意の事故などで建物などを壊してしまい、一体どう対処すればいいのか分からない…とお困りになる方は多いと思います。

 

そんな時は是非、我々便利屋みつくりにご相談ください!壊れた壁や家具など、どんなものでも対応致します!

 

便利屋みつくり今回のような修理工事の他、コンクリート工事やお家のリフォーム工事も承っております。

 

  • 家の壁が壊れてしまったので修理してほしい!
  • ブロック塀の壊れてしまった部分を補修してほしい!
  • お爺ちゃんやお婆ちゃんでも暮らしやすいように、家の中に手すりを取り付けたい

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ