どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

新年明けましておめでとうございます!昨年は多くのご愛顧をいただき誠にありがとうございました。今年も皆さんのお困り事をお手伝いし、快適で幸せな暮らしのサポートが出来るようスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します!

 

今回は、先日北信地域にて作業を行なってきましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回お仕事をご依頼してくださったのは、50代ほどの男性のお客様とそのご家族様でした。(皆さん仲の良さそうな、円満で微笑ましい感じのご家族でした!)

 

お話を聞くと庭にある庭石を撤去してほしいとのこと。

 

庭石の設置・撤去というのは重機など専用の機材がないと難しいですし、専門的な知識や技術も必要になってきますので、さすがにご自分で…というわけには行きませんからね!

 

邪魔な庭石を撤去することでお庭の利便性も高まり、様々なことに再活用することが出来ます。ということで、早速お客様のお宅にお邪魔させていただきました。

 

そして、下の写真が今回の現場、並びに今回撤去する庭石となります。

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去1

 

こちらは既に掘り起こした後のものとなっておりますが、かなり大きめの庭石がゴロリ。

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去2

 

しかも、なんと一つだけではなく合計3個あります!これは中々骨が折れる大仕事になる予感!

 

また、今回の作業では庭石がかなり大きいというのに加えて、お家の立地の関係上重機が入っていくのが難しい場所だったというのも特徴でした。

 

「こんな大きな庭石を重機なしでどうやって運ぶの!?」と疑問に思う方も多いと思いますが、ご安心ください。大きくて運び出せないような庭石なら、小さくしてしまえばOK!

 

ということで、今回は庭石を小さいサイズになるまで砕いてから運び出すという手法で対処させていただきました。

 

庭石を砕くためには、まずこちらのハンマードリル(緑色の機械)を使って庭石に穴を開けていきます。硬く大きな庭石に穴を開けるほどの機械なので、非常に強い力や振動が加わります。手元には十分注意が必要です。

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去3

 

そして、庭石に穴を開けたらその穴にセリ矢を入れていきます。(下の写真のような形になります。)

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去4

 

このセリ矢をハンマーで叩いて庭石の奥深くまで食い込ませていき、割断することで少しずつ庭石を小さくしていくという寸法です。

 

この作業を行う場合に注意するべき点は大きく分けて二つあり

 

  • 庭石の目をしっかりと読んで、順に穴を開けていくこと
  • 穴はなるべく深く掘っておくこと

 

ということです。

 

木に木目があったり、お魚やお肉に繊維の筋があるように、庭石にも割れやすい目というものがあります。この庭石の目をしっかりと読んで、それに沿った形で穴を開けていかないとスムーズに庭石を割るのは難しくなります。単に機械の力やハンマーで叩く力を利用した力押しでは中々上手くいかないんですよね。

 

また、穴を開ける際は可能な限り深く穴を掘って、それからセリ矢を入れていくというのも重要なポイントです。この二つのポイントをしっかりと押さえて作業をしていかないと、上手く庭石が割れないばかりではなく、最悪セリ矢が抜けなくなってしまったりして道具をダメにしてしまうことにもなります。

 

またこの点以外にも、ハンマードリルを使う際に飛んできた石の破片などで怪我をしてしまったりなど、安全面には十分気をつけて作業を進める必要があります。

 

…というわけで、割断された庭石がこちらです!結構綺麗に割れるものでしょ?

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去5

 

この調子で丁寧に、かつガンガン庭石を割っていきます!

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去6

 

2020年12月29日 北信地域の庭石撤去7

 

地道な作業ではありますが、この手順を繰り返して少しずつ庭石を小さく割っていき、手頃な大きさになったものから順に運び出していきます。重機が入っていけないような場所でも庭石撤去作業は十分可能です!

 

今回はこうした手順を繰り返し、無事に作業を終了することが出来ました。

 

作業終了後、お客様からも大変喜んでいただくことができ、こちらも満足のいく仕事をすることが出来ました!今回は便利屋みつくりにご依頼いただきありがとうございます!

 

今回のお客様のように、庭にある庭石が邪魔なんだけど、自分では撤去しようがない…とお困りの方は多いと思います。

 

そんな方はぜひ、我々便利屋みつくりにご相談ください!どんなに大きな庭石でもゴッソリ撤去してみせます!

 

便利屋みつくりでは庭石撤去作業の他にも、大工仕事や不用品回収、コンクリート工事など様々な作業に対応しています。

 

  • 庭石を撤去して庭をもっと有効活用したい!
  • お家をリフォームしてもっと快適な生活を送りたい!
  • 邪魔な不用品を処分してもっとお家を広く使いたい!
  • 割れたコンクリートを綺麗に補修してほしい!

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ