5周年ありがとう割引キャンペーン

 

いつも便利屋アレックスをご利用いただきありがとうございます!

 

今回は、そろそろハチの活動が盛んなシーズンも過ぎ、少しずつ落ち着きを見せてきたということで、2016年のハチの巣駆除作業を振り返ってみたいと思います。

 

 

過去の作業の画像や動画と合わせて、2016年のハチの巣駆除作業の様子をまとめてご紹介します!

 

2016年ハチの巣駆除の記録!

 

 

その1:下高井郡木島平村でのキイロスズメバチの駆除

 

最初にご紹介するのは下高井郡木島平村でのキイロスズメバチの駆除です。

 

お客様自身がハチに刺されてしまってことから危機感を感じ、アレックスに駆除をご依頼していただきました。

 

ソフトボールほどの大きさでそれほど大きくはない巣ではありましたが、中からワサーっと大量のキイロスズメバチが出てきて僕も驚いたのを覚えています。

 

 

作業自体は無事に終了し、お客様からも感謝の言葉をいただきました!

 

その2:長野市屋敷田でのヒメスズメバチの駆除

 

次にご紹介するのは長野市屋敷田でのご依頼です。

 

この時は駆除したのはヒメスズメバチという、比較的おとなしい種類のハチでしたが、やはり夏の盛りではおとなしいヒメスズメバチも獰猛になるようです。

 

お客様は庭いじりをしている最中にハチが飛んでいるのを見かけ、「子供が知らずに近くを遊んで襲われたら…」と心配になって駆除をご依頼されたそうです。

 

この時は夏の盛りだけあって作業中もかなり暑く、ハチとの戦いというよりも自分との戦いという感じでした(笑)

 

 

かなりの暑さの中での作業ではありましたが、無事に終わって良かったです!

 

その3:石垣の中!?長野市戸隠でのハチの巣駆除作業

 

3つ目にご紹介するのは長野市戸隠で作業した時の案件です。

 

この時はなんと家の中などではなく、石垣の中に巣を作ったハチ達との戦いでした。

 

 

石垣の中に潜んでいるハチを相手に、バーナーや殺虫剤を駆使して1時間ほど格闘!

 

しかしその後、外回りから帰ってきた働きバチとさらに格闘することに!

 

終わった後、1日分の汗を全て出し切ったような気分になったのを覚えています。イヤ~強敵でした!

 

その4:温泉施設に現れたキイロスズメバチの駆除

 

4つ目は秋山郷の温泉施設からのご依頼です。

 

温泉施設付近に巣を作ったキイロスズメバチの駆除依頼でした。

 

ハチの種類は数あれど、やはり駆除依頼が多いのは圧倒的にこのキイロスズメバチですね!

 

 

何でも食べ、どこにでも巣を作り、寒くなっても活動し続け、数も非常に多いというたくましいハチです。

 

人々が休まる温泉施設も、ハチがブンブン飛んでいてはとてもじゃありませんが落ち着けません!ということで巣ごとゴッソリ撤去いたしました。

 

その5:本当にどこでも巣を作るハチ達に驚き!

 

5つ目にご紹介するのは、信濃町でのハチの巣駆除依頼についてです。

 

この頃は9月に入ったあたりでした。

 

この案件はなんと珍しいことに、ボートの中にスズメバチが巣を作っているというものでした!

 

これまでたくさんのハチの巣駆除を請け負ってきましたが、ボートの中というのは初めて見ました!ハチは本当にどこでも巣を作りますねぇ…。

 

ボートの中に蜂の巣2

 

この案件のように、ハチはどこに巣を作るのか分かりません。

 

皆さんも十分に注意していただきたいと思うと同時に、僕も出所の分からないハチの巣の依頼が来た際は注意しようと思いました。

 

その6:軽井沢の街中でのハチの巣駆除

 

6つ目にご紹介するのは、軽井沢でハチの巣駆除依頼です。

 

軽井沢にあるレストランの近く、緑豊かな街並みの中をハチがブンブンと飛び回っており、危険なので駆除してほしいとのご依頼でした。

 

軽井沢にて蜂の巣駆除のご依頼

 

この案件ではいつものキイロスズメバチではなく、モンスズメバチというハチと戦うことに!

 

モンスズメバチは気性の激しさと暗くなっても活動し続けることで有名なハチです。

 

巣の特定に時間がかかりましたが、無事に作業終了!

 

軽井沢の落ち着いていて美しい街並みを取り戻すことができました。

 

その7:巨大!上田市菅平でのハチの巣駆除

 

7つ目にご紹介するのは、菅平でペンションを営むオーナーさんからのご依頼です。

 

この時のご依頼は中々の大仕事!なんと二箇所にハチの巣が作られており、さらに一つは40cmほどもある巨大なハチの巣でした。

 

菅平にて蜂の巣駆除

※写真は40cmを超える大捕り物!

 

菅平蜂の巣駆除2

※こちらはもう一カ所のハチの巣を駆除している途中の写真

もう日も落ちてからの作業ですが、頑張ります!

 

キイロスズメバチはこのように、大きな巣を作ることでも有名です。本当にたくましい生き物です…。

 

二箇所とも駆除作業は無事に終了し、オーナーさんも喜んでくれて良かったです!

 

その8:上越市でのハチの巣駆除

 

今回最後にご紹介するのは、上越市でのハチの巣駆除作業の案件です。

 

この時のお客様は釣りが好きな方で、釣りの餌として使うハチの子の採取も兼ねて、今まではなんとご自分でハチの巣を駆除していたとのこと!

 

しかし、今まで何度かハチに刺された経験もあり、「そろそろアナフィラキシーショックを起こしてしまうのでは…」と奥様が心配され、アレックスにご依頼されたんだとか。

 

確かに何度も刺されたり、前に刺された時との間隔が短かったりすると、アナフィラキシーショックが起こる確率は高くなってしまいます。

 

この時の巣は大体30cmほどのもので、比較的取りやすい位置にあったので作業もスムーズに終わりました。

 

上越市蜂の巣駆除

 

余談ではありますが、ハチの巣駆除をご依頼される方には「すでに刺されて、危ないと思ったから依頼した」という方がけっこう多いんです。

 

夏や秋口頃のハチはかなり気性が荒くなっていますので、「刺されることなんて滅多にないだろう」と思っていると危険です!

 

可能であれば、巣を見つけたら大事に至る前に駆除をご依頼してほしいと思います。

 

今年度はこの他にも多くのご依頼をいただくことができましたので、また次の機会にご紹介していきたいと思います。

 

※2016年のハチの巣駆除まとめの続きは下記のリンクをどうぞ

 

 

便利屋アレックスではハチの巣駆除をはじめとして、邪魔な庭石の撤去から木の伐採なども承っております。

 

  • 家の近くに大きなハチの巣を見つけた!
  • 邪魔な庭石を撤去して、もっと有効に庭を活用したい!
  • 今にも倒れてきそうな枯れ木を伐採してほしい…

 

そんな方はぜひ下記の受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

便利屋アレックス電話バナー080-6934-7961便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

 

林英明

 

お客様の声を多数頂いております。

 

お客様の声バナー3

長野便利屋アレックスをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。

いつもありがとうございます。

 

出張対応地域一覧

 

長野の地図長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市山ノ内・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平・野沢温泉村

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

 

ご依頼までの3つの手順

作業から入金の流れ

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

 

便利屋アレックス電話バナー080-6934-7961便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

佐久市にて蜂駆除

 

  • お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
  • 作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

林さんとハチの巣2の逆ver

 

どんな巨大なハチの巣もこの通り!

ゴッソリ根こそぎ撤去いたします!

 

5周年ありがとう割引キャンペーン

 

便利屋アレックス電話バナー080-6934-7961便利屋アレックスメール問い合わせ