どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

12月になって冬らしい肌寒さが感じられる季節になってきましたね!これから段々と寒さが厳しくなってきますが、体調などを崩してしまわないように頑張りましょう!

 

今回は北信地域にて駐車場の工事についてのご依頼をいただいたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います!

 

今回お仕事のご依頼をしてくださったのは、長野北信地域にお住まいの30代の中の良いご夫婦でした。今回は新築のお家の駐車場のインターロッキング工事をお願いしたく、便利屋みつくりにご相談いただいたとのことです。ご利用いただきありがとうございます!

 

このブログを見ている方の中には、「そもそもインターロッキング工事って何?」という方も少なくないと思いますので、まずはその点について触れていきたいと思います。

 

インターロッキング工事というのは1950年代の西ドイツが発祥とされているコンクリートブロックを使った施工法の一種で、コンクリートブロックをお互い噛み合うような形で配置し、ブロック同士の隙間を砂で埋めるという施工法です。

 

インターロッキング工事をすることで余分な水分が砂の間から下の方に浸透していき、水はけが良くなるというメリットがあります。また、雑草などが生えにくくなるため手入れが簡単になるというのも魅力です。

 

こうしたメリットから今回のお客様のように駐車スペースで活用されることがあるだけではなく、公園など様々な場所に取り入れられている施工法です。

 

…と、ここまででインターロッキング工事についてざっくりとご紹介したところで、早速今回の作業の様子をご紹介していきましょう!

 

こちらが今回の現場となるお客様宅の駐車スペースです。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事1

 

駐車スペースに縦横に走る溝があるのがお分かりいただけると思います。今回はこの溝にインターロッキング工事を行なっていきます。

 

まず最初に行なっていくのは、このインターロッキング工事を行う溝に溜まっているゴミの掃除です。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事2

 

画像を見ていただけると分かるように、溝に枯れ葉などのゴミが溜まってしまっていますね。まずはこうしたゴミを徹底的に掃除していきます!

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事3

 

上の写真はゴミ掃除中のものです。地道な作業ですが、しっかりとした工事をするためにはこうした作業も重要です!

 

ゴミ掃除が終わったら、次は溝に砕石を入れて転圧していきます。転圧というのは砕石に力を加えて空気を出し、砕石同士の接触をより密にするという作業になります。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事4

 

この砕石を入れる工程はインターロッキング工事の中でも特に重要な部分です!砕石の撒き方がまばらだったり、転圧の仕方が甘いとへこみやがたつきの原因となってしまうため、最後の仕上がりに大きく影響してしまいます。

 

水を撒きながら全体が均一になるように、慎重に砕石を入れ、転圧作業を進めていきます。

 

砕石入れと転圧作業が終わったら、次はその上に砂を入れていきます。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事5

 

こちらも砕石入れと同じく重要な作業の一つです。全箇所の高さが均一になるように気を遣いながら砂を敷いていきます。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事6

 

何度も何度も確認し、高さが均一になるように慎重に作業を進めていきます。

 

砂を敷いたら次はいよいよインターロッキングブロックを置き、目地に細かい砂を入れていく工程に入ります。

 

ブロックは先に敷いた砂の上に置いていき、ゴムハンマーで叩いて高さを合わせていきます。ここでもやはり高さが均一になるように細心の注意を払って作業していきます。

 

ブロックの高さが全て揃ったら、目地用の細かい砂で目地を埋め、ブロックを固定して完成です。

 

ということで、完成したのが下の写真になります。

 

2020年12月12日:北信地域でのインターロッキング工事7

 

ブロックの高さも均一になり、綺麗に仕上げることが出来ました!お客様にも大変喜んで頂くことができ、満足のいく仕事が出来たと思います。

 

今回は新築のお宅の駐車スペースでの工事ということでいつも以上に緊張してしまい、神経を使いました。(新築のお宅ではなかったとしても、もちろん神経を使って工事しておりますが!)

 

しかし緊張した甲斐もあって、無事に工事を終えることが出来たので結果オーライです!

 

便利屋みつくりでは、今回のようなインターロッキング工事以外にも、様々な工事に対応させていただいております!あなたもぜひ、便利屋みつくりにご相談ください。

 

便利屋みつくりではコンクリート工事の他にも、お家のリフォームやハウスクリーニング、不用品の処分など様々なサービスに対応しております。

 

  • 家に新しく駐車スペースを作るために、コンクリート工事をしてほしい!
  • お家をリフォームしてもっと暮らしやすい快適な空間にしたい!
  • 忙しくて中々掃除をする時間がない…誰か代わりにやってほしい!
  • 邪魔な不用品があるけど自分だけでは処分し切れない!

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ