どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

今回は以前よりご依頼いただいていたお仕事が終了しましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います!

 

今回お仕事をご依頼してくださったのは県外にお住まいの30代後半ほどの男性のお客様で、北信地域にあるお家の草刈りや庭木の剪定をお願いしたいとのことでした。

 

お話を聞くと、元々はお父さんがお家の管理をしていたようなのですが亡くなられたため、現在ではお客様自身が県外から帰省する度に手入れをしているとのこと。

 

しかし敷地が広いため自分だけでは手入れの時間が足りず、また、庭木の剪定の仕方が分からないので手の入れようがない部分あったりと苦慮されていたようです。

 

庭木の剪定は専門的な知識が必要になる場面も多いので、ご自分で手入れをするのが難しいということもよくあります。そしてそんな時こそ我々便利屋みつくりが力になります!

 

ということで、お客様のお宅に駆けつけました。下図は作業前の写真になります。

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定1

 

広くて立派なお庭です!確かにこのお庭をご自分で手入れしていくというのは中々骨が折れそうですね。

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定2

 

こちらは地面の写真のアップ。地面にはこの通り雑草が伸びてきてしまっています。お庭の面積も広いので、これら全てをキレイに刈り取るには時間が足りないのでしょう。

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定3

 

こちらは庭木を少しアップで撮影。枝が方々に伸びてしまっているのが分かります。(雲の関係でちょっと画像が暗くなっています。申し訳ありません!)

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定4

 

こちらは生け垣(作業前)の写真になります。こちらも枝がかなり伸びてしまっています。キレイに形を整えてあげる必要がありますね。

 

敷地が広い分作業も少し長期化するものと考え、今回は6日ほどを目安にして段取りを組み、作業を開始させていただきました。

 

今回は草刈り作業と庭木の剪定作業2つの作業がありますが、庭木の剪定には専門的な知識や技術が必要になるので誰でも出来るというわけではありません。そのため庭木の剪定専門のスタッフを設け、役割分担をして仕事に当たるという方針で作業を進めていきました。

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定5

 

木の剪定は当然のことながら木の種類によって切り方なども変わってくる上に、整った形にするために神経を使います。今回は庭木が何本もあるため、必然的に時間もかかりました。

 

また、脚立の上での高所作業となるので落ちて怪我などをしてしまわないように注意が必要です。何事も安全第一ですからね!

 

また、切った枝や刈り取った雑草はトラックにどんどん詰め込み、処分していきます。切り終えた枝や草を放置していると足元が散乱してしまって作業がしづらくなったり、何かの拍子に引っかかって転んでしまい怪我をする可能性もありますので、こまめに片付けながら作業を進めていくのも重要です。

 

その他にも、作業し終えた箇所が分かりやすくなり、作業のゴールが明確になることで仕事のモチベーションを高く維持するというのもあります。

 

細かいことではありますが、一つの事柄が様々なことに影響してくるというのは世の中の色々な場面で見られることだと思います。「この作業が後にどんな事に影響してくるのか?」というのを考える姿勢を常に持っていきたいですね!(なんだか哲学的な話になってしまってすいません!)

 

また、今回の草刈り作業はお庭をあまり傷つけないよう手刈りにて行いました。地道な作業ではありますが、キレイなお庭に仕上げるには重要なことです。

 

そして作業開始から6日目、完成したのが下図の写真になります!

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定7

 

邪魔な雑草もすっかりなくなり、地肌がしっかり見えるようになりました!また、庭木の余分な枝も剪定されてスッキリして見えますね!

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定8

 

こちらは作業後の生け垣の写真です。作業前は伸びた枝が方々にはねていましたが。作業後はキレイに整えられています。

 

2020年8月30日:北信地域での草刈り・庭木の剪定9

 

少し離れたアングルから見てみましょう。キレイに横一列になり、見栄えがいいですね!

 

しかし作業完了後になって思いましたが、しっかり手入れをしてみるとお庭がまるで一つの芸術のような造りになっており、「生前お父さんがとても大事にしていたんだろうなぁ」と思わず溜め息がでるほどでした。

 

これからはお客様がこの美しいお庭を引き継いでくれると僕も嬉しいですね!

 

作業終了後にお客様に報告をし、お庭を確認していただくと、大変驚き喜んでいただくことが出来ました!お客様の笑顔を見ていると6日間頑張った甲斐があったな!と感じます。今回はご依頼いただきありがとうございました!

 

また、お客様が「どの木がどの種類なのか名前が分からない」とお困りでしたので、今回はサービスとして各庭木に名札をかけさせていただきました。こちらもお喜びいただけてよかったです!

 

最後にお客様から差し入れとして麦茶を1ケースいただきました!夏は麦茶を大量に消費する時期ですのでこれは本当にありがたいです…お気遣いいただき誠にありがとうございます!

 

今回のお客様のように、お庭が広くて自分だけでは手入れしきれないという方や、庭木の剪定のやり方が分からなくてお困りの方は多いと思います。

 

そんな時はぜひ、我々便利屋みつくりにご相談ください!

 

便利屋みつくりでは草刈り作業の他にも、木の伐採・伐根や大工仕事など様々なご依頼に対応しています。

 

  • 腰が痛くて草刈りをするのが辛い…
  • 邪魔になっている木を伐採したい!
  • 家をリフォームしてもっと快適にしたい!

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

お客様の声バナー3

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

5周年ありがとう割引キャンペーン

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ