どうも皆さんこんにちは!便利屋みつくりです!

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さん暑さに負けないように元気よく、そしてしっかりと熱中症対策をして夏を乗り切っていきましょう!

 

今回は最近草刈り・伐採の作業のご依頼をいただいたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回は長野市にお住まいのお客様からご依頼をいただきました。30代ほどの男性で、真面目そうな好青年といった雰囲気の方です。

 

お話を聞くと、家の敷地内の雑草が伸びてしまって、お隣さんの敷地の方まで侵入してしまってご迷惑をおかけしているので、自分の家の敷地からはみ出している草木の草刈り伐採をお願いしたいとのことでした。

 

夏場は草の成長が激しいので草刈りのお仕事をいただく機会は多いのですが、中には今回のお客様のようにお隣さんの敷地内まで草が伸びてしまって困っているという案件もあります。(草だけではなく、木の枝がお隣さんの敷地にまで伸びてしまって…というパターンもあります。)

 

草が伸びっぱなしになると害虫などの温床になってしまうというデメリットがありますが、今回の場合はそれだけではなくなお隣さんとの関係悪化にもつながってしまっているという由々しき事態です。

 

そして、そんなご近所トラブルを解決するのも我々便利屋みつくりの大事な仕事!ということで早速お客様のお宅に向かいました。

 

下図は今回の現場、その作業前の写真になります。

 

2020年8月28日:長野市お隣さんの敷地にはみ出した草の草刈り1

 

ご覧の通り、かなり草が生い茂っており、木化して枝になっている部分も多いようです。

 

2020年8月28日:長野市お隣さんの敷地にはみ出した草の草刈り2

 

こちらは別アングルからの撮影です。

 

画像の左側に見えるのがお隣さんのお宅で、確認してみるとお隣さんのお家のあまどいまで枝やツルが絡んでしまっているという状況でした。

 

これは早急に解決しなくてはいけませんね!ということで早速作業開始です!

 

今回の作業では前述の通り木化して枝になってしまっている部分も多かったので、草刈り機だけではなくノコギリなども活用して伐採作業を進めていくことにしました。

 

今回のように草刈りや伐採作業でノコギリを使用する際は、ノコギリの刃に土がつかないように注意しながら使用するのが大事なポイントです。

 

何故なら、ノコギリというのは土がついてしまうと切れ味が悪くなってしまうからです。道具は買い換えれば済むと言えばそれまでですが、出来れば長く使い続けていきたいですからね!

 

なので、上の方の枝をノコギリで伐採し、根元の方は草刈り機を使って刈り取るという2段階方式で作業を進めていきました。道具をしっかりと理解し、適切に使用していくのもプロとして重要です。

 

そして今回問題となっているお隣さんのあまどいに絡んでいるツルに関してですが、こちらは伸縮式の剪定ハサミを使用して除去していくという方法をとりました。(お隣さんの敷地内にお邪魔するわけにもいきませんからね!)

 

剪定ハサミは長いのでお客様の敷地内からでもお隣さんのあまどいまでしっかり届くというのは便利ですが、ツルを切除する際に操作を誤ってぶつけてしまったりして、お隣さんのお家を傷つけてしまわないようにしなくてはいけませんので少し気を遣いました。雑に一気に切るのではなく、慎重に一本ずつ神経を研ぎ澄ませて丁寧に切除していきます。

 

また、切り方にも注意が必要です。切除したツルをお隣さんの敷地内に落としてしまっては、結局そのツルを片付けるためにお隣さんの敷地内にお邪魔しなくてはいけません。

 

なので、ツルを落とさないように切断した後そのままハサミで挟んでこちら側に引っ張り込むという形で除去していきました。

 

その他の点としましては、この日も快晴で気温が高かったため、熱中症対策として適宜休憩と水分補給を徹底しました。皆さんも夏の間は仕事中でも無理せず水分補給をするのが大事ですよ!

 

…ということで、作業後の写真が下図になります!

 

2020年8月28日:長野市お隣さんの敷地にはみ出した草の草刈り3

 

お隣さんの方に伸びていたツルはもちろんのこと、お客様の敷地内からはみ出していた草や枝は少しスペースに余裕が持てる形でしっかりと伐採させていただきました!

 

作業後、お客様にも喜んでいただけて僕も満足でした!トラブルの種だったツルもなくなったことですし、また良好なご近所付き合いが続けばいいなと思います。今回はご依頼いただき本当にありがとうございました!

 

あなたの敷地の雑草はお隣さんのお邪魔になってはいませんか?もし伸びた雑草にお困りでしたら、ぜひ我々便利屋みつくりにご相談ください!

 

便利屋みつくりでは草刈り作業の他にも、木の伐採・伐根やハチの巣駆除などの業務も承っております。

 

  • 草刈りをしなきゃいけないけど、この炎天下の中自分だけでやるのは辛い…
  • 庭にある邪魔な木を伐採してほしい!
  • 家の周りにハチが飛び回っていて怖い…巣の場所を特定して駆除してほしい!

 

そんな方はぜひ下記のリンクをご確認の上、受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

便利屋歴10年のベテランがきっとあなたの力になります!

便利屋みつくり代表:森将

 

お客様の声を多数頂いております。

 

お客様の声バナー3

 

長野便利屋みつくりをご利用していただいたお客様の声を一部(許可を頂いたものの)みご紹介させていただいております。いつもありがとうございます。

 

長野便利屋みつくりのサービス対応エリア

 

 

 

長野市・上田市・佐久市・中野市・須坂市・飯山市・山ノ内町・麻績村・青木村・高山村・坂城町・千曲市・軽井沢町・東御市・小諸市・栄村・御代田町・立科町・松川村・池田町・生坂村・築北村・小布施町・小川村・大町・小谷村・白馬村・信濃町・木島平村・野沢温泉村・松本市・飯綱町・塩尻市・諏訪市・茅野市・岡谷市

 

便利屋みつくりでは長野県内各地に加盟店が存在します。

そのため、どの地域のお客様からのご依頼にも迅速に対応することが可能です!

 

※ここでご紹介している出張地域以外の方も、まずは一度お問い合わせください。喜んで出張させていただきます!

 

 

 

新潟県南部の一部地域にも対応しています!

 

津南町・十日町・上越・妙高

 

 

出張料金

 

2000~5000円

 

※お客様のお住まいの地域によって出張料金は上下します。あらかじめご了承ください。

 

出張料金が発生するのはあくまで正式にご依頼していただき、作業が無事に終了した場合です。

※出張見積もりサービスは完全無料です。お気軽にお申し付けください。

 

ご依頼までの3つの手順

 

作業から入金の流れ

 

1:まずは受付専用ダイヤルまでお電話ください。

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ

 

電話

 

・担当スタッフに「○○(草刈や伐採など)をお願いしたいんですが」とお申し付けください。
・お客様の住所や無料見積もりに都合の良い日取りなどをお伺いします。

 

2:無料の出張見積もりを行います

 

電卓でお見積り

 

・料金によるトラブルを避けるため、作業前の出張見積もりを徹底しております。
・お客様のご都合のよろしい日取りで無料の出張見積もりをいたします。
・現場の状況などを実際に見て、正確なお見積り額を出します。
・お見積りをしたからと言ってサービスの購入義務は一切発生しません!ご安心ください。

 

3:作業開始!

 

大工仕事

 

・お見積りにご納得いただけた場合、お客様の都合の良い日取りで作業に移ります。
・作業完了後、料金をお支払いいただいて終了です。

 

5周年ありがとう割引キャンペーン

 

便利屋アレックス電話番号 便利屋アレックスメール問い合わせ