どうも皆さんこんにちは!『長野ハチの巣駆除レスキュー隊』です!

 

10月に入り、9月の涼しさも段々と寒さに変わってまいりました。

皆さん体調を崩されたりはしておりませんでしょうか?

 

僕はと言うとお陰様で至って健康!今回もいつものようにハチの巣駆除のお仕事に行って参りましたので、その時の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

長野市での蜂の巣駆除のご依頼

 

今回は長野市若穂綿内のお客様からハチの巣駆除のご依頼をいただきました。

 

「屋根の裏に非常に大きなハチの巣があり、ハチもブンブン飛び回っていて怖いので早急に駆除してほしい!」とのことでした。

 

この時期のハチの巣は大きさも最大級になりますからね!

 

加えてハチの凶暴性も高いので、「もう少し寒くなればハチも大人しくなるだろうし…」と悠長に考えていられないという方も多いと思います。

 

また、余談ではありますが、もっとも刺傷被害の多いキイロスズメバチは11月や12月などになっても活動を続ける場合があるため、「寒くなるまで待つ」という判断が裏目に出ることもあります。今回はお客様の判断は正しかったと思います。

 

長野市若穂綿内 ハチの巣駆除1

 

ということでスタッフが現場に急行いたしました。↑は今回の現場の写真です。

ちょっとボヤけてしまって見えにくいですが、かなりの大きさのハチの巣を発見!これは今シーズン最大級の大きさかも…。

 

いつも通り専用の防護服を着て、スモークを炊きます。なるべく刺激しないようにして、そ~と袋にいれて出口をふさぎます。

 

作業が終わっても気は抜けません。なるべく蜂が戻らないように専用スプレーを使用して、戻りバチの対策もしておきます。 実際に年に何回かは「また同じ場所に蜂の巣を作られてしまった」というお客様がいらっしゃいます。

 

蜂にとっても「巣をつくるのに理想的な場所」だから、その場所を選んでいるわけです。なので、同じ場所に作られてしまうのは決して偶然ではないということですね。

 

なんと蜂の巣のサイズは50センチ!

 

長野市若穂綿内 ハチの巣駆除2

 

駆除を終えて用意していたビニール袋に入れてみると、袋がパンパンに。袋の中でまだ元気な蜂が数匹動いていました。うっかり刺されないように注意しないといけませんね!

 

そしてサイズを測ってみると、なんと50cmもの大きさがありました!今シーズンの記録更新です! 無事にスズメバチの巣も駆除完了!

 

お客様もまさかこれほどの大きさだとは思わなかったようで、驚いている様子でした。ハチの巣を見るのに慣れている僕でもこの大きさにはビックリです!

 

自分の知らないうちに、近くにこんな危険なものがあったと知ったら、誰でもゾッとしますよね!

 

今回はお客様の決断も早かったお陰で刺傷事故なども起こる前に駆除することができました。ご依頼ありがとうございます!

 

長野市の別の現場にて蜂の巣駆除のご依頼

 

続いては同じ長野市内の別の現場となります!

 

長野市松代にてハチの巣駆除のご依頼をいただきましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

 

今回ご依頼してくださったのは長野市松代にお住まいの男性の方でした。松代といえば適度に自然が多く、蜂にとっても過ごしやすい環境なのかもしれません!

 

今回のお客様は、

「家の軒下に蜂の巣が出来ていて、危ないので早めに駆除してほしい」とのことでした。

 

軒下はハチが巣を作りやすい場所の一つです。皆さんも気を付けてくださいね!

 

 

ハチに我が物顔で家の周りをブンブン飛び回れるのはやっぱり怖いですよね。

というわけで早速スタッフが現場に赴き作業開始!

長野市松代 軒下のハチの巣駆除1

巣の場所はもう特定済みな上、屋根裏のような屋内の狭い所ではなく屋外の開けたところなので作業もスムーズです!速攻で退治します!

 

 

 

長野市松代 軒下のハチの巣駆除2

こちらが今回駆除したハチの巣です。まだそれほど大きくはなっていないようでした。

 

余談:蜂はパーツクリーナーで撃退可能(ただし袋の中でのみ)

 

ちなみに余談ではありますが、この袋詰めにしたハチの巣、および生き残りのハチはどうやって処分するのか?と言いますと、僕はいつも「パーツクリーナー」を噴射してトドメを刺して、その後処分しています。

 

 

パーツクリーナーとは普通は金属部品などを洗浄する時に使うスプレーなのですが、実はこれがハチにけっこう効果的!袋詰めにしてから袋の中に噴射してやるとコロリと倒れてしまいます。

 

 

ただし!あくまで袋詰めの密閉空間に噴射するからこそ効果があるわけで、ぶら下がっているハチの巣にパーツクリーナーをそのまま噴射しても駆除できるわけではありません!

逆に下手に刺激してしまって襲われてしまう可能性が大きいので注意です!あくまで袋詰めした時のトドメ用ですのでご了承ください!

 

 

…余談が長くなってしまいましたが、今回も無事に作業完了!お客様からもお喜びのお言葉をいただきました!

 

 

また何かお困り事がありましたら、何でもご相談ください!お待ちしております。

 

長野ハチの巣駆除レスキュー隊』では様々な種類の蜂の駆除に対応しております!

 

  • 家の近くに大きなハチの巣がある…

 

 

そんな方はぜひ下記の受付専用ダイヤルにご連絡ください!

代表:森将