どうも皆さんこんにちは!『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』です! 梅雨のあけてようやく夏らしい季節がやってきました!

今年は雨の量のほどほどだったせいか、蜂が大増殖している気がしますね!

 

「まさか自分の家が!?」とびっくりしてしまうぐらい、あっさりとハチの巣が作られてしまったりするので、この季節になったら自宅のまわりを見て回るようにしましょう!

蜂の巣が大きいのと小さいのとでは、撤去する際の費用も倍額ほど違ってきます! なるべく被害を抑えるためにも、こまめなメンテナンスを欠かさないようにしてくださいね!

 

上越市でハチの巣駆除のご依頼

 

今回は上越市の子安新田にてハチの巣の駆除作業のご依頼がありましたので、その時の様子についてご紹介していきたいと思います。

冒頭で「蜂の巣の処理は小さいうちから」と書きましたが、今回はまさに「小さいうちに駆除できた例」となります!

 

 

さてさて、つい先日のこと。

他のお客様からのご依頼で長野市で草刈りのお仕事をしていた時のことです。

 

「作業もだいぶ目途が立ったし、もう少しで終わりかな~」と思っていたところに、ちょうど今回のハチの巣駆除のご依頼が。

 

何でもご家族がハチに刺されてしまったらしく、早急に巣を取り除きたい!とのことでした。この時期になると、本当にこのようなご依頼が多いです。

お客さんも決して蜂の巣を放置していたわけではなく、知らないうちに大きくなっていたなんてパターンも多いんですよね。

 

上越市まで、車で1時間ほどの距離ですが、こうした緊急のご依頼に対応できるフットワークの軽さこそが『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』の持ち味!(…と自負しております)。

 

それに何より、すでにハチによる被害が出てしまったとあってはお客様もそのご家族も安心した生活を送ることがきません!早く何とかしてあげなくては!

 

現場につくと、そこにはソフトボールぐらいのサイズのハチの巣がありました。確かにこのぐらいのサイズなら、気が付かないこともあることでしょう。

屋根の幹だけではなく、エアコンの室外機やU字溝の間、そしてまさかのボートの中(?)など、蜂は隙をみせればすぐに巣をつくる習性があります。他人事だと思っていると、知らないうちに作られてしまうことも多いので、普段から注意が必要ですね。

 

そしてこれが実際にとれた蜂の巣の様子です!

 

上越市 子安新田 ハチの巣駆除

 

と、言うわけで草刈り作業後、スタッフが上越市子安新田まで大急ぎで移動!サクッとスズメバチの巣を駆除して参りました。

 

まだそれほど大きな巣ではなく、ハンドボールよりもちょっと大きい程度でした!それでも、なかにはこれだけの蜂が住んでいるんですよね…! これがバレーボールぐらいのサイズだったと考えると…恐ろしい!

 

慌ただしい日程となりましたが、お客様の安心したお顔が見れてよかったです。やっぱりお客様から「ありがとう!」と言っていただいた時が一番嬉しいですね!

 

また何かありましたらいつでもご依頼していただきたいと思います。

 

と、今回はこれで終わりません!この時期は本当に蜂の巣駆除のご依頼が多いんですよね!

 

 

続いて、同じ上越市での別現場となります!

 

上越市で別件のハチの巣駆除の様子

今回はあるアパートの管理人さんからのご依頼でした。

 

部屋と部屋をつなぐ通り道にハチの巣が出来ており、駆除してほしいとのことです。

現場に行ってみると、通り道に大きなモンスズメバチの巣を発見!

 

しかも、蜂の巣が出来ていた場所がアパートの部屋と部屋をつなぐ通路の真上でした!これは非常にあぶない!

 

放置してしまうと、どんどん巣が大きくなるばかりか、アパートの住民全員に被害が及ぶ可能性があります。幸いそこまで大きなサイズではなかったのですが、これ以上放置してしまうと、どんどん大きくなってしまう可能性があります。

 

これはさすがに危険!ということで早速スタッフが巣の撤去作業を開始しました。

 

 

モンスズメバチはキイロスズメバチなどにも劣らず凶暴な性格のハチですが、今回は刺されることもなく無事に撤去完了です!

モンスズメバチは通常屋根裏などの閉鎖的な空間を好むのですが、こうして開けたところに巣を作るのは珍しいなと思いました。

 

余談ですが、よく蜂を食べる人に好まれる種類がこのモンスズメバチだったりします。一般的にはキイロスズメバチをみる機会が多いと思うので、見慣れない人にとっては珍しいかもしれません。

 

また、アパートの通路の真上に巣を作るなんて、ハチ達の習性もその時代・その時の環境に合わせて少しずつ変化しているのかなぁと思う案件でした。

 

今回のように人通りの多い場所にハチの巣が作られることもあります。そうした場合はすぐに『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』にご連絡ください!

 

 

 

『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』ではいろんな種類のハチの巣駆除を承っております。

 

  • ハチが家の周りを飛び回っていて怖い!

 

そんな方はぜひ下記の受付専用ダイヤルにご連絡ください!

 

 

長野蜂の巣駆除レスキュー隊』代表:森将