便利屋アレックスではこれまで多くのハチの巣駆除のご依頼をいただき、これを解決してまいりました。

 

どんな蜂でも根こそぎ退治します

 

その中で気づいたことは、ハチの巣駆除のご依頼をなさるお客様の多くが、「ハチに一度刺されてしまい、危機感を感じた方である」ということです。

 

ハチに刺されるのって大の大人が思わず「いだっ!」と声を上げてしまうくらい本当に痛い!

 

オマケに皆さん知っての通りハチの針には毒が含まれており、その毒に体の抗体が過剰に反応してしまう症状「アナフィラキシーショック」が起こると

 

  • 全身の皮膚が赤くなり、じんましんが出る
  • 息切れや咳
  • 血圧の低下
  • 強い腹痛
  • 嘔吐

 

などの症状が現れ、最悪の場合死に至ってしまう場合もあります。

 

便利屋アレックスでは皆さんがハチに刺され、こうした事態になるのを未然に防ぎたいと思い、よくご依頼のある種類のハチについての知識をご紹介しています。

 

このページでは「モンスズメバチ」というスズメバチについて解説していきます。

 

あなたのお家の周りを飛んでいるハチはこんなハチではありませんか?ハチに対する知識をしっかりと身に着け、刺傷事故を未然に防ぎましょう!

 

昼夜を問わず飛び回る!モンスズメバチの特徴

 

 

 

モンスズメバチ

 

大きさや色

 

モンスズメバチ2

 

大きさはおおよそ20~30mm。オレンジと黒の体色で、お尻の黒い部分が波打っているような模様になっているのが特徴です。

 

性格

 

活動的で暗くなっても飛び回るのが特徴です。

また、攻撃的な性格なので巣に近づいたり刺激したりすると積極的に攻撃してきます。

 

攻撃性

 

前述の通り攻撃的な性格で、昼夜を問わず飛び回るため警戒が必要です。

 

主に巣を作る場所

 

閉鎖的な場所に好んで巣作りをする傾向があります。

 

屋外なら木の裂け目など。屋内の場合天井裏や壁の隙間などに巣を作ることが多いです。

 

また、一度巣を作られた場所には翌年同じように飛んできて繰り返し巣を作る習性もあるため、木などに巣を作られた場合は伐採してしまうのも有効です。

 

モンスズメバチの巣

 

↑巣の形はこんな感じです

 

活動期間

 

主に4月から10月までの期間に活動します。

特に7月~9月の間は活動が活発になり、より凶暴性も増すので注意が必要です。

 

攻撃的で昼夜を問わず活動する危険なハチです。巣を見つけても絶対にご自分で処分しようせず、我々専門の業者にお任せください!

 

モンスズメバチの巣の駆除ならアレックスにお任せください!

 

あなたのお家の周りを飛んでいるのは、このモンスズメバチではありませんか?

 

昼夜を問わず飛び回られるのは本当に怖いし迷惑ですよね!

 

便利屋アレックスではモンスズメバチの巣の駆除作業ももちろん承っております!

 

ハチの巣駆除作業の料金やご依頼の手順はこちらのページをご覧ください!

 

便利屋アレックス電話バナー080-6934-7961便利屋アレックスメール問い合わせ

 

その他のハチに関しての知識はこちらのリンクをご覧ください

 

ヒメスズメバチについて

キイロスズメバチについて

オオスズメバチについて

コガタスズメバチについて