長野蜂の巣駆除レスキュー隊』ではこれまで多くのハチの巣駆除のご依頼をいただき、これを解決してまいりました。

 

 

 

その中で気づいたことは、ハチの巣駆除のご依頼をなさるお客様の多くが、「ハチに一度刺されてしまい、危機感を感じた方である」ということです。

 

ハチに刺されるのって大の大人が思わず「いだっ!」と声を上げてしまうくらい本当に痛い!

 

オマケに皆さん知っての通りハチの針には毒が含まれており、その毒に体の抗体が過剰に反応してしまう症状「アナフィラキシーショック」が起こると

 

  • 全身の皮膚が赤くなり、じんましんが出る
  • 息切れや咳
  • 血圧の低下
  • 強い腹痛
  • 嘔吐

 

などの症状が現れ、最悪の場合死に至ってしまう場合もあります。

 

『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』では皆さんがハチに刺され、こうした事態になるのを未然に防ぎたいと思い、よくご依頼のある種類のハチについての知識をご紹介しています。

 

このページでは「オオスズメバチ」というスズメバチについて解説していきます。

 

あなたのお家の周りを飛んでいるハチはこんなハチではありませんか?ハチに対する知識をしっかりと身に着け、刺傷事故を未然に防ぎましょう!

 

 

絶対近づかないで!オオスズメバチの特徴

 

オオスズメバチ

 

大きさや色

 

動くオオスズメバチ

 

オレンジと黒の体色と、親指ほどもありそうな大きな体が特徴。ブーンという重い羽音を鳴らして飛び回ります。

 

性格

 

非常に攻撃的で縄張り意識も強い性格です。

 

巣に近づく者はもちろん、餌場に近づく者にも威嚇行動を行い、攻撃してきます。

 

甘いジュースの匂いや香水の匂いにも寄ってくるので注意が必要です。

 

攻撃性

 

非常に攻撃的な性格に加えて針には強い毒性があり大変危険です。

 

さらに、大きく発達した顎による噛み付きも強力で、体中を噛み付かれて血だらけになってしまう場合もあります。

 

さらに、集団での行動が得意で、大勢で一斉に襲い掛かってくるのも恐ろしい特徴の一つです。

 

また、オオスズメバチの飛行速度は時速40kmにも達し、これは100m走金メダリストのウサイン・ボルト氏よりも速く、常人では到底逃げ切ることができません!

 

主に巣を作る場所

 

木の根っこ付近や木の裂け目、土の中などの閉鎖的な場所に主に巣を作ります。

 

民家の床下や天井裏などに巣を作ることもあり、注意が必要です。

 

見えにくい土中の巣に気づけず、知らないうちに刺激してしまって襲われるというパターンが非常に危険です。

(特に山中での工事の際や、山菜採りなどの際にオオスズメバチに襲われてしまう場合が多いです。)

 

2021年9月14日北信地域オオスズメバチの駆除2

※こちらは実際に私が過去に駆除したオオスズメバチの様子です。こんなのが身近にあったら怖いですよね…

 

活動期間

 

主に3月から11月までの期間に活動します。

 

特に7月~10月の間は活動が活発になり、非常に危険な種だけあって注意が必要です。

 

非常に攻撃的で危険なハチの代表格です。巣を見つけても絶対にご自分で処分しようせず、我々専門の業者にお任せください!

 

オオスズメバチの巣の駆除なら『長野蜂の巣駆除レスキュー隊』にお任せください!

 

あなたのお家の周りを飛んでいるのは、このオオスズメバチではありませんか?

 

オオスズメバチは強力な毒針を持つだけではなく、性格もかなり攻撃的な危険度トップレベルのハチです!

 

見かけた際は絶対に手を出さず、我々にお任せください!

 

 

その他のハチに関しての知識はこちらのリンクをご覧ください

 

モンスズメバチについて

ヒメスズメバチについて

キイロスズメバチについて

コガタスズメバチについて